chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

【ジョビ子さんと】ジョウビタキのメスとオスを見比べてみる【ジョビ男くん】

f:id:chiku-revo:20220106234350j:plain

似てないないようで、似ている。

いや、やっぱり似ていないジョウビタキのメスとオスです。

上がメスで下がオスです。

 

・メス

f:id:chiku-revo:20220106232956j:plain

・オス

f:id:chiku-revo:20220103191454j:plain

 

前回ジョウビタキオスが撮れたので、並べてみたいなーと思ったので並べてみました。

オスの配色はどうしてそうなったのか聞いてみたいくらい奇抜ですよね。

しかし、実際見てみるとあまり目立たないんです。

 

f:id:chiku-revo:20220106233152j:plain

f:id:chiku-revo:20220106233348j:plain

たまたまなのかもしれませんが、

オスの方があまり表立って行動してくれないんですよね。

茂みというか、あまり見つからないような場所にいました。

 

f:id:chiku-revo:20220106233321j:plain

f:id:chiku-revo:20220106233333j:plain

メスの方が堂々としてます。人慣れしてるんですよね。

そんな事が気になる今日この頃でした。