chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

Z50と500㎜レンズで野鳥を撮る。

f:id:chiku-revo:20220108163209j:plain

いや、前からZ50は使ってたんですけども。

Z6とZ50の2台を使用して写真を撮っているわけですが、野鳥撮影ではZ6を使う事が多いです。

もともとD610を使っていたのもあり、フルサイズ機のZ6を使う事が多いです。

Z6もZ50もカワセミの飛び込みシーンを撮影するのは得意ではないですが、止まっている小鳥などの撮影では普通に使えます。

 

Z50と本ブログではお馴染みのAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの組み合わせです。

・ハクセキレイ

f:id:chiku-revo:20220108202047j:plain

 

・ヒヨドリ

f:id:chiku-revo:20220108202101j:plain

実はZ6とZ50では、Z50の方が鮮明に写っているのではないかと思われます。

野鳥撮影ではトリミングをほぼ行いますので、APS-Cでも2,088万画素あり、ローパスフィルターレスであるZ50の方が鳥の毛並みを鮮明に写るのではないかと思います。

 

・カイツブリ

f:id:chiku-revo:20220108202652j:plain

 

・シロハラ

f:id:chiku-revo:20220108202940j:plain

シロハラは今回が初。

 

・シジュウカラ

f:id:chiku-revo:20220108203231j:plain

f:id:chiku-revo:20220108203253j:plain

鳥の毛並みは模様みたいで美しいですね。

 

・モズ

f:id:chiku-revo:20220108203343j:plain

 

・メジロ

f:id:chiku-revo:20220108203404j:plain

f:id:chiku-revo:20220108203428j:plain

f:id:chiku-revo:20220108203515j:plain

今回は実を食べている所を撮れました。

・ジョウビタキ

f:id:chiku-revo:20220108203558j:plain

f:id:chiku-revo:20220108203612j:plain

今回もオスを撮影。一度見つけてしまえばこちらのもの。

縄張りを持っているジョウビタキですので、同じ場所に行けばたいてい見つかります。

 

ここまでで約2時間の散歩でした。

Z50のバッテリーがなくなり、今回は終了。

んー、バッテリー減りが早いのがZ50のデメリットですかねー。

そして、Z50用のバッテリーはどこに行っても売り切れという。。

これ以上の撮影する場合は、スマホ用の充電器で充電をしながら撮影します。

 

とはいえ、これだけ撮れて遊べる小さいカメラという点では、かなり良いカメラであると実感しております。