chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

目久尻川にモズが沢山いました!

f:id:chiku-revo:20220114224034j:plain

なんかぬいぐるみぽくて愛くるしい。

モズのオスです。

 

最近は神奈川県綾瀬市にある蟹ヶ谷公園での撮影が多いのですが、

この蟹ヶ谷公園に行く途中に、目久尻川というのがあります。

f:id:chiku-revo:20220114224241j:plain

ここから蟹ヶ谷公園に散歩していくのが最近のルーティンになっております。

 

f:id:chiku-revo:20220114224423j:plain

なんかカワセミが居そうだなぁ……。

 

f:id:chiku-revo:20220114224521j:plain

いや、居るんですけど。

鳴き声が結構聞こえるんですが、川が長く探すのに一苦労です。

それで、カワセミを探して彷徨っていたら、

f:id:chiku-revo:20220114224709j:plain

f:id:chiku-revo:20220114224631j:plain

モズ♀

 

f:id:chiku-revo:20220114225009j:plain

f:id:chiku-revo:20220114225023j:plain

f:id:chiku-revo:20220114225043j:plain

モズ♂

オスは目に黒いラインが入っています。

威圧感はなく、むしろかわいい。

 

f:id:chiku-revo:20220114225157j:plain

モズ♂

 

f:id:chiku-revo:20220114225225j:plain

モズ♂

オスがいっぱい居ました。

飛び回ってる同じモズを撮ったという可能性もあるわけですが、

流石に個体を判別は出来ません。。

慣れれば判別出来るのかな……?

 

モズ自体珍しい鳥ではありませんが、神奈川では冬の時期にしか見れないので今が旬を迎えているといった具合です。

 

しかし結構人間を警戒するので、近づくのは難しかったりします。

思いのほかモズが可愛くて眼福でした。