chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

【県立 座間谷戸山公園】念願の青い鳥、ルリビタキ♂に出会えました

f:id:chiku-revo:20220116181757j:plain

いつも通り蟹ヶ谷公園をうろついていたら、

カメラマンさんとお話する機会があり、ルリビタキの情報を貰うことが出来ました。

座間にある(神奈川)県立 座間谷戸山公園でルリビタキを撮ってきたという事でした。

撮ってきたという事は、今行けば会えるってことじゃないですかー!

という事で谷戸山公園に行って参りました。

 

それで、行ったはいいけど、この公園超広いじゃないですかー!!

www.zamayatoyama.kanagawa-park.or.jp

 

居た場所まで聞けばよかった。。

居そうなところをうろちょろしつつ、カメラマンさんに聞いたりなんかして。。

f:id:chiku-revo:20220116182352j:plain

いた!いたよ!!

ルリビタキでも青いのはオスだけという。メスは茶色なんですよね。

なので、これはオスです。念願のルリビタキオスを発見です!

 

f:id:chiku-revo:20220116182536j:plain

f:id:chiku-revo:20220116182604j:plain

おお、美しい。

森林の中だったので影になってしまい、難しい状態での撮影でした。

f:id:chiku-revo:20220116182729j:plain

杭の上が好きなようで。

f:id:chiku-revo:20220116182817j:plain

f:id:chiku-revo:20220116182913j:plain

逆行気味。

わきみずの谷からカエル沼への林道におりました。

もし行く方がいれば参考に。

 

それで、もういっぱつ。

f:id:chiku-revo:20220116183044j:plain

これもカメラマンさんに場所を教えてもらうという。幸運でした。

こちらは湿生生態園での撮影です。

f:id:chiku-revo:20220116183253j:plain

カメラ目線を貰ったり、

 

f:id:chiku-revo:20220116183343j:plain

丸太の中に入ったり、

 

f:id:chiku-revo:20220116183411j:plain

f:id:chiku-revo:20220116183425j:plain

丸太に乗ったり、元気に飛び回るルリビタキでした。

ルリビタキが居ることは確認できたのでまた行こうと思います。メスも見たい。

もう少し近くで撮れたらなーなんて欲が出てきてしまいます。