chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

アリスイという鳥が爬虫類みたいな姿をしていた

f:id:chiku-revo:20220117175720j:plain

蟹ヶ谷公園にて。

初アリスイでした。

最初ゴジラみたいなのがいるなーと思いましたもの。。

関東では冬鳥で、冬になるとアリスイ目当てのカメラマンもいるくらい人気だったりするみたいです。(東北だと夏鳥なので、夏に見られる)

 

偶然にも、ちょろちょろしているのを見ることが出来たので、撮ることが出来ました。

f:id:chiku-revo:20220117180050j:plain

トカゲみたいじゃないですか!?

 

f:id:chiku-revo:20220117180107j:plain

f:id:chiku-revo:20220117180120j:plain

ゴジラっぽくもある。

 

f:id:chiku-revo:20220117180241j:plain

f:id:chiku-revo:20220117180255j:plain

景色に溶け込んでて見失うと探すのが大変です。

 

f:id:chiku-revo:20220117180356j:plain

f:id:chiku-revo:20220117180423j:plain

アリスイという名前通りアリを食べます。

吸ってるように見えるだけで、実際は舌を使ってアリを食べるという事です。

 

f:id:chiku-revo:20220117180737j:plain

確かに吸ってるように見えますね。

 

f:id:chiku-revo:20220117180809j:plain

やっぱり爬虫類っぽい。。

 

f:id:chiku-revo:20220117180903j:plain

という感じで、幸運な出会いがありました。嬉しいっす。