chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

トラ柄のツグミ、トラツグミを撮影しました。

f:id:chiku-revo:20220124211037j:plainトラ柄のツグミがおりました。はい、そのままトラツグミと言います。

こちらは神奈川県立座間谷戸山公園におりました。

んー、この公園凄いっすね。

ルリビタキとトラツグミが観察できます。

 

こちらが普通のツグミです。

f:id:chiku-revo:20220124211255j:plain

シルエットは同じなんですけどね。

 

f:id:chiku-revo:20220124211417j:plain

f:id:chiku-revo:20220124211428j:plain

随分と攻めた柄でございます。

こちらの鳥も人気で多くのカメラマンが撮っておりました。

 

f:id:chiku-revo:20220124211625j:plain

f:id:chiku-revo:20220124211636j:plain

割と人慣れしているのか逃げるわけでもなく、気ままにウロチョロとしておりました。

夜中にヒョー、ヒョーと鳴くので、不気味なんだとか。

それゆえ、昔は鵺(ぬえ)と呼ばれて気味悪がられたとか。

 

f:id:chiku-revo:20220124211905j:plain

写真だと結構分かりやすく写っておりましが、枯葉なんかと同化して見つかりにくかったです。

奄美大島にはオオトラツグミなる鳥がいるそうです。いつか見てみたいなー。