chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

平日の座間谷戸山公園でルリビタキ♂を撮影する

f:id:chiku-revo:20220126190602j:plain

有給休暇を取らなさ過ぎて、急遽有給休暇を取ることに。

せっかく貰ったお休みなので、ルリビタキ目当てで再び谷戸山公園に来てみました。

 

www.chikunebuta.com

 

前回は日曜日でしたので人が結構いましたが、平日はやはり少なめ。

そんな事が功を奏したのか、前回見かけた場所でルリビタキを撮ることが出来ました。

f:id:chiku-revo:20220126190932j:plain

f:id:chiku-revo:20220126191005j:plain

今回もオスです。メスは確認できませんでした。

f:id:chiku-revo:20220126191904j:plain

やっぱり杭の上をパタパタと移動しておりました。好きなのかな?杭。

ルリビタキは蜘蛛を食べるので、杭の隙間に蜘蛛が居たりするのかもしれませんね。

 

f:id:chiku-revo:20220126191243j:plain

近くでの撮影も出来ました。こちらが動かないと寄ってくる仕様です。

 

f:id:chiku-revo:20220126191402j:plain

f:id:chiku-revo:20220126191415j:plain

目が合いました。

f:id:chiku-revo:20220126191454j:plain

またまた目が合いました。

当たり前と言えば当たり前ですけど、ジョウビタキと似てますよね。

同じヒタキ科ですもんね。

www.chikunebuta.com

 

今回はまだまだ終わりません。

f:id:chiku-revo:20220126192020j:plain

f:id:chiku-revo:20220126192033j:plain

結構せわしなく飛び回ってるので、

見つける→撮影→飛んでいく→見つける→撮影→飛んでいく

の繰り返しです。

 

f:id:chiku-revo:20220126192351j:plain

f:id:chiku-revo:20220126192404j:plain

一番近くで撮れた写真です。ほぼトリミングなしです。

こちら側に飛んでくることもあるという。

 

f:id:chiku-revo:20220126192619j:plain

鳴き声も聞こえてきたので、探すのが比較的簡単でした。

やはり鳴き声もジョウビタキと似ており、ヒッヒッと鳴きます。

人がいない環境だったので、聞くことが出来たのかもしれませんが。

今回はかなりのルリビタキ三昧で、幸せな日でありました。

f:id:chiku-revo:20220126205548j:plain

f:id:chiku-revo:20220126205533j:plain