chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

泉の森でジョビ子とジョビ男を発見。

f:id:chiku-revo:20220130232320j:plain

1月末になり、冬鳥真っ盛りという状況になってまいりました。

最近はルリビタキなどを追いかけてましたが、久々に泉の森へ行ってまいりました。

 

www.yamato-zaidan.or.jp

 

f:id:chiku-revo:20220130232639j:plain

公園の外で見かけていたジョビ男こと、ジョウビタキ♂も園内で見つけることが出来ました。

f:id:chiku-revo:20220130232953j:plain

f:id:chiku-revo:20220130233024j:plain

f:id:chiku-revo:20220130233039j:plain

f:id:chiku-revo:20220130233054j:plain

やっぱり杭の上が好きなのか、杭の上を行ったり来たりを繰り返してました。
そしてたまに枝に止まり、実を食べるという。

ルーティーンでもあるのでしょうか。

f:id:chiku-revo:20220130233231j:plain

f:id:chiku-revo:20220130233248j:plain

f:id:chiku-revo:20220130233259j:plain

f:id:chiku-revo:20220130233310j:plain

ランチ中に遭遇です。

そして、お次はメスです。

f:id:chiku-revo:20220130233412j:plain

f:id:chiku-revo:20220130233436j:plain

f:id:chiku-revo:20220130233446j:plain

f:id:chiku-revo:20220130233457j:plain

こちらは、縄張り宣言中に遭遇。鳴いておりました。

葉っぱが茂っている所に居ると鳴いていても探すのが大変です。

鳥の鳴き声って反射していて、方向は分かってもなかなか居場所を特定するのは難しいです。

経験が足りないのかもしれませんがね。

今回は何とか見つけることが出来ました。

 

f:id:chiku-revo:20220130234010j:plain

最後にジョビ男君をドアップで。

今回、初めて1日でメスとオスを見ることが出来ました。

 

この2匹は割と近くにいましたが、まだ1羽で行動しておりました。

もしかしたら今後、カップルになってるかもしれませんね。