chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

泉の森でルリビタキ♀に出会えました。

f:id:chiku-revo:20220212205903j:plain

いつも通り泉の森でふらふらしているとカメラマンが数人集まっておりましたので、

何が居るのか尋ねたところ、ルリビタキがいるよーとのことで。

いました。ルリビタキです。

 

f:id:chiku-revo:20220212210033j:plain

色が青くないので、こちらはメスになります。

ルリ子さんと呼ばれてたりするのかな?オスの場合はルリ男くん!?

ちょっと今回遠目だったので、あまり鮮明に写っておりません。。

500mmレンズ組は諦めモードでした。。(自分も500mmレンズ組)

 

f:id:chiku-revo:20220212210200j:plain

メスの場合は羽根の下がうっすらオレンジ色をしており、尾っぽが薄っすら青みがあります。

f:id:chiku-revo:20220212210458j:plain

こちらがオス。

色は全然違いますが、シルエットは同じですね。

f:id:chiku-revo:20220212210603j:plain

f:id:chiku-revo:20220212210616j:plain

f:id:chiku-revo:20220212210643j:plain尾っぽが若干青いですかね?

 

f:id:chiku-revo:20220212210805j:plain

これで、今年はルリビタキオスとメス両方見ることが出来ました。

嬉しい限りです。