chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

神奈川県大和市「ふれあいの森」でサクジローに出会う。

f:id:chiku-revo:20220320184131j:plain

神奈川県大和市にある、泉の森とふれあいの森。

よくここで野鳥撮影をしております。

 

泉の森とふれあいの森は隣接してるので行き来しているのですが、

梅や桜の木はふれあいの森の方が多いため、今回はふれあいの森でメジロを待ってました。

 

f:id:chiku-revo:20220320184117j:plain

なんとか発見。しかし思わぬお客様が。

 

f:id:chiku-revo:20220320184737j:plain

ヒヨドリ。

f:id:chiku-revo:20220320184835j:plain

ワカケホンセイインコ。

この2種類がいるからか、あまりメジロは見られず。

他のカメラさんともメジロいませんねーと話をする始末。。

 

そんなわけで、別のひっそりと桜が咲いている方に行ってみると、

f:id:chiku-revo:20220320185151j:plain

いた!

f:id:chiku-revo:20220320185210j:plain

f:id:chiku-revo:20220320185220j:plain

f:id:chiku-revo:20220320185304j:plain

いました!いましたよ!

 

f:id:chiku-revo:20220320185342j:plain

縄張りでもあるのか、こちらはメジロばかりでヒヨドリなどはむしろ追い出される感じの状態に。

 

f:id:chiku-revo:20220320185515j:plain

f:id:chiku-revo:20220320185526j:plain

f:id:chiku-revo:20220320185540j:plain

本日は曇りだったため、そこが残念でした。

 

f:id:chiku-revo:20220320185805j:plain

f:id:chiku-revo:20220320185820j:plain

f:id:chiku-revo:20220320185846j:plain

f:id:chiku-revo:20220320185902j:plain

飛び回っていたので羽根を広げている所も取らせていただきました。

羽根もブレずに撮りたかったですが、曇ってるとシャッタースピードも上がりませんね。

 

f:id:chiku-revo:20220320190055j:plain

f:id:chiku-revo:20220320190105j:plain

いやー、久々にたくさんのメジロが撮れて良い日でした。