今日はいつもと違うレンズでの撮影をしてみました。
最近はずっと500mmのレンズ(AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR)を使っていたのですが、今回はAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRというズームレンズを使いました。
70mmから300mmまで使用できるので、桜や菜の花なども撮れます。
桜は散り際も綺麗ですね。今が見頃です。
久々に猫も撮りました。昼間はやはり寝てますねー。
ズームレンズだと色々なシチュエーションに使えます。
そして鳥。
コサギ。
ジョウビタキ。本当にそろそろ見納めだと思います。。
桜と一緒に。満開な所では撮れませんでしたが、今の季節ならではですね。
カワセミも挑戦してみました。んー、腕がありません。
いつもは500mmを使用しているので、300mmだと物足りないですね。
ホーホケキョ。鳴いておりました、ウグイスさんです。
これからはウグイスさんが撮りたい季節になります。
少しづつ姿も見せてくれるようになりました。次も撮れると良いなー。
そして、ボケの花とメジロです。通称ボケジロー。
これも狙いたい一つでありました。
今回はこんな感じです。
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRというレンズ、やはりフォーカスはかなり早いですね。
ステッピングモーターというものを使用しており、フォーカススピードも速いですし、音が出ずにスッと合焦します。
ただ、野鳥を撮るには300mmは少し物足りなさを感じます。
テレコンも付かないのでこの辺は要注意ですね。
写りは個人的には好みです。色ノリが結構良いです。
とはいえ、単焦点レンズであるゴーゴーロク(AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR)の方が画質の切れ味はありますね。
どっちも持っていきたいですけど、望遠レンズ本持ちはかさ張りますからねー。
悩ましい問題です。
それでは!