chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

【2022/5/4】再び西湖野鳥の森公園へ。夏鳥のキビタキを見ることが出来ました。

去年に行った西湖野鳥の森公園へ、再び行って参りました。

サムネを作ってみましたが、なんも考えなしに作ってみたら今回見つけた野鳥の種類が8種類という事で1つ足りない……という事で今回はキビタキを2回載せております。

 

去年の記事はこちら。去年は5月後半に行ってたようです。

www.chikunebuta.com

 

実のところ今回はオオルリを探しに行ったのですが、見つけることは出来ず。

まだ時期が早いかなーと思いつつ行ってみたのでしたが、やはり見つけられず。

1日で見つけられるほど甘くないという事でしょうか。

それはそれとして、この西湖野鳥の森公園は沢山の鳥がおります。

そして割と近くに鳥たちがいるというのが魅力なのではないかと思います。

 

個人的に出会えて嬉しかったのがこのゴジュウカラ。色合いが綺麗です。

シジュウカラやヤマガラの群れに混じっておりました。

毎度おなじみシジュウカラ。

 

そしてヤマガラ。ヒマワリの種を置く場所があって、ヒマワリ種を置くと次々とヤマガラがやってきます。

動きが可愛いですね。

 

そしてホオジロ。

なんか夫婦っぽいです。窓に映った自分たちを見ておりました。

水浴びもしてたり。

 

そして散策中に見つけたカワラヒワ。

実は初めて見ました。

アオジと似てますね。

 

そしてカケス。こちらも初。

しかしあまり近くで見れず残念。

 

そして今回一番の目玉はキビタキさんです。

鮮やかな黄色ですね。美しい。

葉に隠れてない状態で撮れたのは初めてでした。

 

そして岩の上に乗っている状態での撮影も初めてでした。これは嬉しい。

 

そして、オオルリが来そうな場所で1時間待ってみたのですが、現れず。

代わりに現れたのが、

なんだろうか!?なんとなくヒタキ科の野鳥だと思うのですが。。

あごの部分が黄色いので、キビタキの幼鳥?ですかね。分かりません。

知っている方がいたら教えてほしいです。

 

と、鳥三昧な日でした。やはりオオルリ見たいですね。