chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

早戸川林道でオオルリを撮影しました。

やったー!とうとう見つけました。オオルリ♂です。

幸せの青い鳥、オオルリです。

(とかいいつつ、童話の「青い鳥」のモデルはイソヒヨドリなのですが。)

 

今回は神奈川県にある宮ヶ瀬湖沿いにある、早戸川林道を散歩しながら撮影してみました。

こちらはカメラマンが多いですね。おかげで色々な情報が聞けました。

 

散歩開始から20分程度でこのオオルリを見つけることが出来たのは幸いでしたが、

焦りすぎて痛恨のミスをしてしまいました。

ピンが来ていないーーーー!

はい、設定ミスです。

ISO800で撮影してしまい、シャッタースピードが遅いです。。

良くて1/80秒、悪くて1/40秒、これではブレますね。

久々に生い茂った木々に囲まれた林道での撮影で、ISO感度をあげる事を忘れておりました。悲しい。

 

何枚か撮れましたが、あまり止まっている事もなく、ウロウロ飛び回るという感じでした。

なので焦ってしまいました。

経験の差がでましたね。。

 

その後、10000歩くらい歩きましたが、これ以降オオルリを見つけることは出来ず。

しかし、オオルリの鳴き声はかなり聞くことが出来たので、粘れば見つける事が出来るかもしれませんね。

カメラマンさんから、サンコウチョウの鳴き声も聞こえたとの情報も聞けました。

生い茂った林道での野鳥撮影はなかなか難しいですね。

次こそはちゃんと撮れるように焦らず構えようと思います。

神奈川県にもこんなに自然豊かでのどかな場所があるんですねー。

おススメの場所です。

また、行きたいと思います。