chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

神様の使い!?黒い羽根のハグロトンボ、またの名を極楽トンボ。

今年のトンボシリーズ第2弾。

この時期は、野鳥よりもトンボの方がよく飛んでいるので、

トンボを撮ってみたくなってしまいました。

昆虫はマクロレンズの領分かと思ってましたが、望遠でも撮れますね。

 

そんなわけで今回は黒いトンボ、ハグロトンボです。

身体も黒いのがメスであります。オスは身体がメタリックな青緑なんです。

オスは後で紹介します。

ちょっと不気味で不吉そうな黒さですが、

よくよく調べてみると「仏トンボ」とか「極楽トンボ」とか呼ばれてるみたいです。

どうやら翅を開いて閉じる仕草が、仏を拝んでいるようだからですよ。

 

↓こんな感じです。

(-人-)合掌・・・

 

言われてみれば見えるような?

昔の人は良く考えますねぇ。

神様の使いとされるトンボなので、縁起が良いと思う事にします。

この時期はよく見かけますね。

 

別の場所で。

翅も半透明で綺麗ですね。

 

そしてこちらはオスのハグロトンボ。

身体が綺麗な青緑ですね。

真横から。光沢感もありますね。

 

翅も結構開くみたいです。運もこれくらい開くと良いなー!

 

という縁起の良いトンボの紹介でした。