chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

ゴイサギの若鳥を発見。

ふと小川に鳥がジーっとしているのを見つけました。

最初ササゴイかなーなんて思いましたが、ゴイサギでした。

でもゴイサギにしては灰色だなーと思ったのですが、

幼鳥から成長になる段階のゴイサギでしょうね。

なので、若鳥。若鶏と書くと唐揚げっぽくなりそうな響きですね。。

 

ゴイサギの幼鳥はホシゴイと言います。

もうこの段階だと幼鳥では無さそうなのでゴイサギだと思います。

 

目の色がオレンジ!?

ゴイサギは目が赤いのですが、まだ赤くない感じ。

これから赤くなるのかな?

 

大人のゴイサギは真っ赤で威圧感があります。

 

口を開けたりしてますが、あまり動かず。ジッと獲物をうかがっているのでしょうか。

そういえば、今回ゴイサギの全身を撮れたのは初めてでございます。

夜行性なので昼間は藪などに身を隠してますが、

今回は運が良かったのか見る事が出来ました。

 

今後、このゴイサギが成長した姿を見てみたいものです。