chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

西湖野鳥の森公園でオオルリを撮影しました。

とうとうやりました!

西湖野鳥の森公園でオオルリ♂を撮影しました。

 

以前、早戸川林道でもオオルリに遭遇したのですが、

一瞬だったので撮れたのが1カットだけという。そしてピンズレ。。

www.chikunebuta.com

 

今回は、しっかりと構えて撮れました。

水浴び中。やはり野鳥は水辺に集まってくるのかな?

 

鮮やかな青です。ルリビタキとは違う魅力がありますね。

 

後頭部も美しい。

 

バシャバシャと。

こちらに気づいた!?

 

綺麗になりました(?)

 

オオルリとの距離はだいだい16メートルほど。

Z9と500mmレンズで撮り、大体横2000ピクセル程度のトリミングで、

このくらいの大きさで撮れます。もっと長いレンズで撮りたくなりますね。

 

森の中だったので、ちゃんと撮れるか心配でしたが、

幸い日が差す場所だったので、何とか撮れました。

 

まだもう少しこの場所に留まってくれそうかな?

今年、もう一回くらい会いに行きたいですね。