chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

沼津港でイソヒヨドリ♀と出会う。

今回はイソヒヨドリです。

オスは青色の身体をしていて、メスは黒褐色の身体をしております。

なので、この鳥はメスのイソヒヨドリとなります。

もう一羽いたので、そちらがオスだと思いますが、屋根の上にいたので良く見えず。。

 

ちょっと青っぽいなーと思いましたが、黒褐色ですね。オスも見たかった。

 

今回一番綺麗に撮れたショット。綺麗な鳥ですね。

 

せっかく沼津港に来たので、少しだけ海鳥を撮ることにしました。

 

カワウ。海だけどカワウです。

 

ウミネコ。

 

富士山(とウミネコ)

 

イソヒヨドリがいたもので、ついつい望遠レンズに変えて写真を撮ってしまいました。

今回使用した望遠レンズは、シグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryというレンズです。

やはり600mmあるのは強いですね。

普段使っているレンズ(AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR)よりも重いですが、100mm長いのはやはり強みで、トリミングもいつもより少なく済みます。

 

沼津港でのんびりしようと思ったのですけ、結局野鳥撮影でウロウロすることとなってしまいました。