新しいレンズをお迎えしましたので、さっそく散歩に行って参りました。
題名にも書いてありますが今回お迎えしたレンズは、
カール ツァイス Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF.2でございます。
プラナーと呼んでおります。
とうとう、買ってしまいました。とうとう。
野鳥撮影も楽しいのですけれども、
ふらっと散歩して、ふらっと帰ってくるってのが久々にやりたくて。
なので、前々から欲しかったレンズを買ってしまいました。
Z6とFTZとCarl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF.2の組み合わせ。
出掛ける前に。うはぁ、F1.4はボケますな。
それでは、お外で撮った写真を。
開放しか勝たん。何でもかんでも開放でございます。
いやぁ、このボケはカールツァイスならでは。
逆に言えば、なんでもツァイスになりますね。
良い雰囲気!
50㎜の単焦点レンズの面白さが最近分かり始めてきました。
独特の空気感がありますね。何とも言えない感じがたまらない。
カラフル。少し寒色系な色合いです。
今が旬のコスモスです。
夕方に撮ったので、ちょいと暗めです。
その辺りを狙って行ったのですけれど。好きな雰囲気です。
バラです。うーん、妖艶ですね。
夕暮れ時でした。
そして、猫。今日はご機嫌があまりよくないみたいで。
少しだけ撮らせていただきました。
ボケを堪能しつつ、
最後にF5.6での撮影。絞れば鮮明に撮れます。
憧れのレンズではありますが、少し敬遠していたレンズでした。
フォーカスが出来ないレンズですし、ちょっと難しいレンズなのかなーと思っておりました。
フォーカスエイド(ピントが合うとフォーカスエリアが緑色になるやつ)も効かないんですよねぇ。買ってから知りました。
フォクトレンダーのウルトロンもマニュアルフォーカスですが、フォーカスエイドが出来ます。
しかしこのプラナーはそれが出来ません。
ピーキングという、フォーカスがあっている場所に色が付く機能がありますので、そちらを使用して今回は撮りました。
このレンズはピントが合うとかそういうことよりも雰囲気堪能するレンズな気がします。
それでは、今回はこの辺で。