chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

散歩中に見つけた猫をプラナー T* 1,4/50 で撮影する。

久々に望遠レンズを置いてふらふら歩いてみました。

……ダイエットを兼ねて。

 

紅葉も見たかったので散歩してたのですが、今回は猫の記事です。

そして今回のカメラとレンズは、Z9とZEISS Planar T* 1.4/50の組み合わせ。

望遠レンズじゃない時は最近この組み合わせが多いですね。

 

それで、紅葉を撮ろうかなーと思っていたら、上からにゃーんと声が聞こえ…

木の上に猫が……!

 

ね、眠そう。。

 

鳴かなきゃ気づかなかったのに。

せっかくプラナーを付けてたので、ほぼ開放で撮りました。

 

ピンが甘いですけど雰囲気重視で。

後ろが紅葉だったのでぼかさない方が雰囲気出たかもですが、

ぼかす事しか頭になく。。

となんやかんややってたら降りてきました。

うーむ、マニュアルフォーカスは難しいですね。

目が悪くなったせいかピント合わせがかなり分からなくなってしまいました。

 

続きまして。

 

かわいいですね。少し幼い感じがあるので子猫でしょうか。

 

目が綺麗ですね。プラナー はポートレート向きだったりするのかな!?

 

そしてアオリで。

背景が入るので下から撮るのが好きなんです。

大人しい猫で良かったです。

 

紅葉を撮るつもりが猫撮りになってしまいました。(紅葉も撮ったけど)

こういう偶然に撮れるものがたまらなく好きなのですよね。

久々に散歩に行って良かったです。