chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

Z9とタムロンレンズ(Tamron SP 45mm F1.8とTamron SP 85mm F1.8)で散歩しながら撮影しました。

久々にTamron(タムロン)のレンズを使ってみようかなーと。

TAP-in Consoleというものを使用し、レンズのアップデートを行えば、

FマウントのTamronレンズもZ6やZ9でAFが効くようになります。

 

自分が持っているレンズは、

Tamron SP 45mm F1.8とTamron SP 85mm F1.8になります。

Z6やZ9を使用する前、D610でこのレンズを使っておりました。

ちょっとした理由があり使わなくなってしまいましたが。。

 

そんなわけで、再度この2本のレンズを使ってみようと思います。

Z9との組み合わせで近くをぶらぶらしてきました。

まずは、Tamron SP 45mm F1.8。

このレンズの利点は寄れることで、最短撮影距離が29cmであるという事。
50mm単焦点レンズで大体45cm程度ですので、15cm程度近くに寄れます。

f1.8という明るいレンズで、ここまで寄れるのはかなりの利点です。

特に花を撮るときはもうちょっと寄りたいとなる時が多く、このレンズだとそのストレスがありません。

個人的に玉ボケに年輪が入るのが嫌だったので、最近はつかってなかったのですが、

改めて使ってみるとかなり綺麗に写るレンズだなーと思いました。

 

河津桜も咲いてますね。梅も満開で春になってきた感じがあります。

 

45mmはこんな感じです。

寄ってばかりの自分としては、かなり使いやすいレンズとなります。

フォーカスがちょっと遅めですが、慣れれば特に問題ないかなと。

急いで撮るシチュエーションもないですし。

 

続いて、Tamron SP 85mm F1.8。

Tamronのレンズを使わなくなってこちらも使わなくなってた1本。

しかし、レンズとしては一番好きなレンズかもしれません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chiku-revo/20200923/20200923125642.jpg

D610とTamron SP 85mmで撮った時の写真ですが、今でも良いなーと思います。

というわけで、今回の85mmでの写真は以下から。

まずは猫から。

今回は相手にされず。

85mmは背景が良い感じにボケますね。

ポートレート向きのレンズかもしれません。

 

逆光でもちゃんと写ってくれます。
こちらの85mmは素直に写ってくれますし、ボケも綺麗です。
開放だと玉ボケが丸にならずラグビーボールみたいになりますが、

絞れば改善されます。

 

久々にTamronのレンズ2本を使ってみました。

ミラーレスカメラで使ったのは今回が初めてになります。

使い勝手は一眼レフカメラ(D610)と変わらない感じです。

85㎜は個人的にかなり好きなレンズでおススメ出来るのですが、

45mmがちょっと色々あって難しいレンズでございます。

その分、中古ではかなり安く手に入れる事が出来るんですけどね。。

 

そんなわけで、久々にTamronレンズを使ってみました。

ではでは。