chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

お腹が赤茶色の鳥。その名もアカハラ(赤腹)

アカハラです。

実際はオレンジ色なんですけど。赤茶色とも言えるかな!?

撮影したのは今回初です。

2年前から野鳥撮影をしておりますが、今年は様々な野鳥と出会えてます。

去年が全然だったのですよね。。

 

シルエットはシロハラと似ておりますね。ホント色違いなだけで思えます。

しかし、海外から渡ってくる渡り鳥のシロハラと違って、

アカハラは漂鳥で季節によって日本を移動している鳥です。

(海外からくる場合もあるみたいですが。)

キョキョキョッと特徴的な鳴き声なので、居れば大体分かります。

アオジのように、顔周辺が黒いとオス、そうでないとメスで今回は後者のメスですね。

オスには出会えず。

 

実を食べておりました。

ちょこちょこ動き回って撮影が大変でしたが、何とか撮ることが出来ました。

初めて見つけた野鳥を撮影するときは緊張しますね。