chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

オレンジ色の野鳥、ジョウビタキ(オス)とヤマガラの違いについて

似てるかなーと思って並べてみたけどそうでもなかった。。

そろそろジョウビタキも見納めかなーと思ってたのですが、ヤマガラと併せて撮れたので、こういった事を書いてみる。

 

ジョウビタキのオスですね。お腹がオレンジで顔が黒で頭がグレーです。

白髪っぽさもありますね。

 

こちらがヤマガラ。

ジョウビタキも小さい鳥ですが、ヤマガラはさらに小柄です。

お腹がオレンジで、顔がベージュのような薄っすらクリーム色。羽根はグレーですね。

撮影時はヤマガラはオレンジが強い印象が無いんですよね。

羽根がグレーだからかな?

そんなこんなで、ジョウビタキとヤマガラを並べてみました。

 

ジョウビタキのが鮮やかなオレンジですね。

ま、もしかしたら見間違うかもということで。