chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

雨の中の散歩しながら撮影。相棒はZ6と26mmF2.8。

今日は大雨でした。

けれども、ちょっと病院帰りに散歩しながら少し写真を撮ろうかなーと散策していたら、思いっきり濡れてしまいました。

Z6も26mmF2.8も防滴仕様なので大丈夫なはず。……ハズ。

この組み合わせだと、傘を持ちながらでもサッと撮れますね。

久々のスナップ撮影です。

電車を撮りつつ。

最近東急線と繋がった電車ですね。まだまだ見慣れません。

 

かなりの大雨でした。撮り始めてしまうと気にならなくなりますが。

改めて、26㎜の画角の難しさを痛感しました。

iPhoneとかGRが大体同じ画角なんですよね。

 

雨だと人がいないのでゆっくり撮れますね。

桜は散りましたが、ハナミズキが咲いてます。

ビニール傘はスナップ撮影の味方!

ビニールではないけど、ソールライターが傘を撮るのが好きだという気持ちが分かります。

雨だと見慣れた場所の雰囲気もかなり違いますね。

いつもなら望遠レンズなんだけどなー。

 

こいのぼりの季節ですね。

 

今回の目的の一つであったシャガの花。

好きな花の一つであります。

咲き初めに撮らないと蜘蛛の巣だらけになりますので、早めにと思ってました。

というわけで、今回はこんな感じでした。

流石に雨の中だったので猫はおらず。

野鳥はそれなりに見ました。カワセミも鳴き声は聞こえてました。

流石に大雨の中望遠レンズを持っていく度胸はないですが、

出歩いて人が少ないので、鳥も割と出てきている印象でした。

 

いやはや、それでしてもパンケーキレンズ面白いです。

そのうち街中でもこの組み合わせで撮ってみたいですね。