chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

アドベンチャーワールドにパンダを見に行こう

アドベンチャーワールド。

和歌山県西牟婁郡白浜町にある動物園、水族館、遊園地が一体になったテーマパークです。

www.aws-s.com

ただただパンダを見に行く!って理由で。

上野動物園に行けば見れるのですが、調べたらアドベンチャーワールドが

じっくり見えるとの事でしたので。

コロナも落ち着いたからかオープン前から行列でした。

自動車が好き!ってこともあり車で行きました。

遠い!です。 朝の2時に家を出発。 

オープンに間に合うのでしょうか。

熊野古道登るのに車で行った際はだいぶまいたので事故渋滞させえなければ

余裕のはずです。

結果、8:30頃に到着してしまった。

ちゃんと休憩もとりながら行ったので疲労もない。

10:00オープンなので仮眠。

遠方からは飛行機がおすすめですよ。

いよいよ開園。

絵に描いたようなパンダ。

ゲートを入って直進、少し歩いて右を見たらパンダがむしゃくしゃ笹を食べてた。

初めて見ました。

1頭目のパンダをじっくり見た後は屋内施設に。

可愛すぎる。

アドベンチャーワールド、ここはパンダだけではなく動物園としても楽しめますよ。

サファリパークみたいな感じです。

 

お年寄りや足腰が悪い方でも、無料のトロッコ電車みたいなやつで猛獣ゾーンなどを回ってくれます。

今回、自分も高齢者を連れての来園でしたが疲れることもなく楽しんでました。

 

そして電車を降りるとすぐ横は、第二のパンダゾーン。

現在、アドベンチャーワールドには4頭のパンダが飼育されています。

やっぱりむしゃくしゃ笹を食べまくってました。
ちなみに、アドベンチャーワールドでパンダの活発な姿を見たいかたは遅くても

5月前がおすすめです。

できれば冬過ぎとか、、、?って飼育の方が言ってました。

暑いのが苦手らしい。 

ヒグマとかみたいにこちらのクマ(パンダ)は冬眠しません。

なぜなら。冬眠する必要がないからです。

冬眠というのは、冬に餌が乏しくなる地域の動物が、厳しい冬を乗り切るための方法のひとつですが、ジャイアントパンダが主食にしているタケ・ササは、冬でも枯れず、一年を通して安定して食べることができる食糧なので、冬眠する必要がないのです

が理由みたいです。

そしてパンダは涼しいところが大好きです。

そもそも雪山に生息する生き物ですから。

 

ぜひ、一度はアドベンチャーワールドに遊びに行ってみてください。

 

海の幸も美味しいのでぜひ!