chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

ウィスキーの楽しみ方:ブラックニッカ クリア vs ジョニーウォーカーブラックラベル

今日のハイボール。

コンビニでミニ瓶ウィスキーを買ってみた。

『やわらかな香りと、すっきりした味わい。
ブラックニッカ クリアのおいしさが、
いま日本中の飲食店に、家庭に、ひろがっている。
ノンピートモルトだからこその飲みやすさは、
あなた好みの飲み方探しを後押ししてくれる。
クセがないから、クセになる。
ウイスキーの楽しみ方が、また、新しくなる。』

って書いてあった。

ブラックニッカ クリア と ジョニーウォーカーブラックラベル

『品質の高いブレンデッドスコッチ。スモーキーさが香り、味わいの重要な構成を占めているこ。決して全面に出てくることの無い、このスモーキーさがあるからこそ、他のフレーバーがこのウイスキー全体のレベルを引き立たせる要因となっている。パイナップルやオレンジのような南国系の酸味と甘みがフレーバーとしては主体的である分、穀物やオフノートに強烈な個性は発見しづらい』

どちらもまずはロックで飲んだ。

ロックで飲むとどちらもアルコール臭が強い気がした。

そしてブラックニッカはウィスキーの香りがほとんどしない。

ジョニーウォーカーは個人的にはフルーティーな香りをほんわか感じた。

個人的にはどちらもハイボールが合うと思う。

特にジョニーウォーカーはハイボールが美味しかった。

爽やかでしっかりとウィスキーの味香りを楽しめてフルーティーでフィニッシュの

後になんとなくスモーキーを感じる。

ジョニーウォーカーブラックラベルは個人的に気に入った。

今後はレパートリーに入れよう。

節約にもなりますね。

大好きな富士よりもだいぶ安いので。

今回のつまみはお刺身定食。

どちらもカツオには合いませんね。 カツオの生臭さのせいでいい香りが生臭さで

台無しになります。

他は問題ない。(ブリ、サーモン、マグロ)

 

そして知った。

ジョニーウォーカーの輸入販売はキリンです。

一番好きな富士もキリン。

ビールは一番搾りとラガー。

私、麒麟が好きなのかも。