chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒバリと初遭遇しました。

ヒバリです。初めて撮影出来ました。 お出掛けしたときに、途中で田んぼを見かけて鳥の鳴き声が聞こえたので、少しだけ時間を取って撮影してみました。 遠目からしか撮れませんでしたが、なんとかヒバリと分かるくらいには撮れました。 こっち見てますね。ト…

今年はウグイスに沢山会える予感します

ここ最近の野鳥撮影でよく見かけるウグイスさん。 あまり姿を見せてくれないのですが、今年はなぜか遭遇率が高めです。 まだ、ホーホケキョと鳴いている時期ではないですが、地鳴りでチッチッと鳴いているので比較的居る場所は把握できます。 警戒していてな…

【写真多め】横浜元町辺りを散歩してきました。

横浜の元町に用事があり、ついでに散歩してきました。 用事は5分くらいで終了したため、散歩がメインになってしまいました。 そんなわけで、元町辺りをフラフラしております。 港の見える丘公園へ。元町に来たらここには必ず来ます。風が気持ちいです。 横浜…

ズボラテーブルフォト~パンケーキ編~

久しぶりにテーブルフォトをやってみたくて、でも時間もなくて。 なので、テーブルフォト欲を満たすためにサササッと撮ってみました。 お徳用のパンケーキを使って、 皿に乗っけて、セブンイレブンで買った切れてるバターを一切れ乗っけて、 ダイソーで買っ…

久々に花のみを撮影する散歩をしました。

久々に花を撮りに散歩をしました。 病院に行った後だったので、今回は軽装備で。 Z6とタムロンSP 45mmの組み合わせ。 タムロンのレンズは比較的寄れるのが魅力的。 色合いも鮮やかだけど、柔らかさもあります。 河津桜は葉桜になっておりました。 梅もそろそ…

そう、欲しかったのはザラザラ感のある写真でした。

昨日に引き続き、とりとめもなく写真を貼っていきます。 今回はザラザラした質感を前面に出していこうと思います。 コンクリートや炭は元々ザラザラしていますね。。 ザラザラ質感、面白いですね。 色収差(パープルフリンジ)で遊ぼうとしてた時がありまして…