chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太眉のエナガも可愛いよねって

今回はエナガです。 そろそろジョウビタキかなーと思い散策してみたものの撮れず。 鳴き声は確認してので居るのですけど、高いところにいるおかげで撮れませんでした。 そんな感じでしたが、今回はエナガの群れに遭遇できたのでバッチリ撮れました。 北海道…

マクロレンズを使って秋の野辺の花を撮る。

花はその季節ごとにしか見られないので、思い立った時に撮りにいきたいですね。 今回は冬になる前の花を撮りに行きました。 ノコンギク。10月で見納めかな? ハナタデ。夕方に撮ったからか花は開いておりませんでした。 こちらも10月に咲いている花です。 実…

雨上がりの彼岸花と水滴を撮影しました。マクロレンズで水滴を撮るチャンスです。

雨の日はマクロレンズを使う絶好の機会だったりします。 望遠レンズを買うまではこんな事を良くやってたんですけどね。 あまり使わなくなっているという。 マクロレンズしか使わない時期もあったのですが。 というわけで、雨上がりに庭に咲いた彼岸花を撮っ…

光の加減で色が変わる!?カワセミの構造色の羽

YouTube風に文字を入れてみたかったという。サムネイルってやつですね。 ちょっと前から不思議に思っていたカワセミの羽根の記事です。 飛ぶ宝石と呼ばれるカワセミ。羽が青いからだけではなく。 カワセミの羽は構造色と言って色を持たない素材の特殊な羽な…

10月はコスモスの見頃です!

10月はコスモスの季節です。満開であります。 そんなわけで、今回はコスモスを撮影しました。 マクロレンズを持っていこうと思ったのですが、取り付けたのはプラナーでした。 なのでがっつりF1.4の開放で背景ボケボケの非日常的な感じで撮りたくなります。 …

さっぱり美味しい味、「翠ジンソーダ缶」を最近良く飲んでいるお話。

写真を編集しながらお酒を飲みことが多い今日この頃。 昨日はカワセミが撮れたので、翡翠つながりで「翠ジンソーダ缶」を飲んでいます。 そういえば、パッケージにカワセミのシルエットがありますね。 ちなみに中身は透明です。ちょっとエメラルドグリーンを…

秋のカワセミ

涼しさを通り越して寒いですね。 その分、だいぶ散歩しやすくはなりました。 そんなわけで今回はガッツリ歩いてきました。 久々にカワセミに会えました。いやはや嬉しいですね。 あいにく天気が曇天で雨が降りそうな感じでしたの、シャッタースピードが上が…

ヒョウ柄の蝶ツマグロヒョウモンと白色の彼岸花

2年前から植木鉢に彼岸花を植えているのですが、今年も咲きました。 何故か全部白色の彼岸花なのですが。。 白というかクリーム色なのですが、一応白色ってことで。 www.chikunebuta.com www.chikunebuta.com 2年前は赤と白両方咲いていたのですが、今は白の…