chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気になったので食べてみる。 カップヌードル ラクサ味。

だいぶ前に出た味なんですけどネ。 ずっと気になっていた、カップヌードルのラクサ味。 正確には、カップヌードル シンガポール風ラクサ。 www.nissin.com ココナッツミルク系なのでちょっと敬遠しそうなイメージなんですけど。 いや、マジでおいしいの。マ…

独楽寿司行ったら必ず「いちごおり」を食べる事にしています。

独楽寿司というお寿司屋さんが比較的近くにありまして、お寿司もかなり美味しいのですが、デザートもかなり美味しいのでございます。 komasushi.com 良く行くのが、大和店と本厚木店です。両方とも神奈川ですね。 お寿司もかなり美味しい。小田原直送だから…

プラナーでボケ(bokeh)を撮る

病院帰りだったので、軽装で散歩しながら撮影してみました。 久々のZ6とプラナー(Planar)の組み合わせ。 レンズの名称は、Carl Zeiss (カールツァイス) Planar T* 50mm F1.4 ZF.2。 プラナーは色んな種類があるのですが、コシナ製でニコンFマウント用のもの…

山中湖でコサメビタキと出会いました。

前回の大洞の水場に行く前に、少し山中湖周辺を徘徊してました。 www.chikunebuta.com ちょっと雨が降ってたのであまり散策はできませんでした、が。 特徴的な鳴き声が聞こえてきたので、探してみると…… コサメビタキです。ちょっと自信ないですけど。 エゾ…

【豚骨】深夜もやっている相模原のラーメン屋、ら〜めん村田屋。

久しぶりの夜食です。 職場の同僚とラーメン。 深夜のラーメンは美味い! 相模原市中央区中央1-9-20 ら〜めん村田屋。 twitter.com コロナからラーメン屋さんの深夜営業は少なくなった。 ここのお店もやはりそうだったが復活。 定番の 黒ネギラーメン です。…

念願の大洞の水場で野鳥撮影をした話。

山梨県にある大洞の水場という野鳥撮影スポットに行ってまいりました。 以前、西湖野鳥の森でちょこちょこ撮影しているときに、 大洞という場所に行ってみると良いよと教えていただいたので、行ってまいりました。 あまり時間が無かったため、弾丸ツアー的な…

山中湖に釣りにいった...が!そこで白鳥と睨めっこ。釣れたのはニゴイだけ。

久しぶりの山中湖に釣りです。 数週間ぶりやってきました。 今シーズン釣れてません。 釣り開始前です。 魚に出会う前に白鳥に出会った。 逃げない白鳥に。 距離感! 目の前まで行っても逃げません。 さすが観光地。 親子でしょうか。 子供側に近づくと少し…

オリーブ色の蛇、アオダイショウに初めて遭遇しました。

いつも通り野鳥撮影で歩いてる時に何か違和感があり地面を見てみると、アオダイショウがおりました。 可愛い顔してますね。しかし実際遭遇すると怖いですね。 不気味さがあります。 舌だしアオダイショウ。 目が茶色でオリーブ色の身体なので、アオダイショ…

初夏の早戸川林道を歩く。

ハイ!宮ケ瀬湖の近くにある早戸川林道に野鳥撮影に行ったものの、 野鳥に全く出会えませんでした。 そんな時もありますね。やはり毎回撮れるわけでもありませぬ。。 早戸川林道は野鳥で有名ですけど、割と撮影難度は高めな気がします。 そんな事ないのかな…

【奥渋散歩】奥渋谷にある小さなお地蔵さん

渋谷の奥地、渋谷から代々木公園ま駅までの間で、センター街を越えたあたりからを 奥渋というらしい。 奥渋の商店街。 ここはいまだに古い店も多くある。 奥に見えるビル群とは不釣り合いな街。でもそれがなんだかいい感じです。 そんな奥渋をぶらっとしてた…