chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アオジを発見しました。

今回はアオジという鳥を撮ることが出来ました。 このブログでは初めて載せる事ができました。 以前見たことはあったのですが、写真を撮ることが出来たのは今回が初です。 なんとも紛らわしい所に居たので、見つけるのに苦労いたしました。 ススキを食べてた…

弘法山公園展望台から夕方の富士山を撮る。

神奈川県秦野にある、弘法山公園の展望台からの眺めです。 今回は夕焼けの時間に行ってきました。 ここは、以前も記事にしているお気に入りの場所です。 www.chikunebuta.com ちょっとした山?なので、そこそこ運動になります。 といっても、高尾山なんかよ…

ちょっと気になった写真たち。

最近は冬に見られる鳥(ジョウビタキなど)を追いかけているのですが、 その間に撮れたものを載せてみようと思います。 アオサギです。色合いが好きな鳥です。灰色の具合が美しいです。 コサギ。チュウサギかもしれない。 足の色が見たかったですが、この状態…

ジョウビタキ♀三昧。

今回はジョウビタキに狙いをさだめて撮影に行きました。 ジョウビタキは縄張りを持っているため、一度見つけたところに行けば居ることが多いです。 今回は二時間くらい同じ場所で粘ってみました。 最初は遠くに居たのですが、だんだんと近づいてきてくれまし…

またまたジョウビタキ。

前回はアンテナの上で見つけたジョウビタキですが、今回は木の枝です。この時期はこのジョウビタキを目当てのカメラマンも増えております。 自分も該当します。 www.chikunebuta.com 前回同様メスのジョウビタキでした。 近くにカメラマンが集まっていたので…

やぶの中にゴイサギを発見。

分かりますでしょうか? 何か動くものがいるなーと凝視してみたところ、ゴイサギがおりました。 めっちゃ睨まれている。。 色合いがペンギンみたいですね。全身見たかったなー。 そして、その近くにもう1羽おりました。 分かりますかね? はい、こちらもゴ…

実を食べるシジュウカラも可愛い。

久々にシジュウカラ。 野鳥はいつ行けばいいのか分からなかったりするんですよね。 居るときはいるし、居ないときはいない。 朝に行けば会えるというわけでもないんですよね。。 1時間くらい歩き回ってれば、何かしらには出会えますけどね。 食事中でした。 …

もやっとお月様。

今日は、半月(上弦)を一日過ぎた月です。 雲がモヤモヤとしていて妖しい感じが出ております。 うっすらと雲がかかっている月もまた綺麗です。 (なんでも月は綺麗なのですね。) 外で撮影するのがしんどくなって来ました。寒いです。。

幸せの黄色い鳥!?キセキレイ。

止まり木に止まるのはカワセミだけではなく、別の鳥も止まったりいたします。 今回は黄色い鳥、キセキレイが止まっておりました。 別段珍しいというわけではないですが、黄色なので目を引きますね。 ハクセキレイより人気があるかも!? ハクセキレイみたく…

秋に見られる野鳥、ジョウビタキ。

ヒィ、ヒィと鳴き声が聞こえてきたので、辺りを見回すとアンテナの上にいました。 この鳥はジョウビタキという鳥です。そしてメスです。 少しズーム。縄張りを主張するかのように鳴いております。 オスもメスも縄張りを主張するようです。 そして、よくアン…

富士山を見に行ったら晴れなかったが、雲は幻想的でした。

午前中だけ時間が空いたので、富士山を見にドライブに行ってきました。 が、雨!そして雲!! 富士山が見れませんでした。。 天気予報快晴になってたんですけど!! 雨どころか、土砂降りでした。 現地で天気予報をあらためて調べたら雨に変わっているという…

川を眺めてたらカワセミがやってきた。

今日も散歩しながら野鳥を撮っていたのですが、全然見つからず。 こういう日もあるかーと川を眺めながら休憩していたら、カワセミが小枝にやってきました。 こういう日もありますね! 割と近くに来てくれました。川の魚を物色中なのか付近をウロウロ。 器用…

メジロのカップルが超絶に可愛い件

なんじゃーこりゃー。 可愛い過ぎるだろー! というわけでメジロのカップルが寄り添っている所を激写でございます。 逆行気味なので悔やまれます。 なかなかピントが合わず、ちゃんと撮れたのが2枚だけどいう。。 こうやって寄り添ってたのは短い間で、すぐ…