chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

夜の富士川SA (下り)から見る富士山は絶景でした。

富士川SA (サービスエリア)から見える富士山です。 サービスエリアは上り・下り両方ありますが、 富士山と夜景が見えるのは下りの方です。 22時過ぎで暗かったです。。 12/30に行ったのですが、寒波で寒いのなんの。。 かなりの強風でした。 三脚が揺れるほ…

アオサギと遭遇しました。

サギです。アオサギですね。 特に珍しいというわけではなく、水辺がある公園なんかでは見かけられます。 とはいっても、間近で見ると迫力があります。 翼を広げると160cmくらいあるとか。成人男性くらいあります。 サギの中で一番大きい種類なんですって。 …

迫力のある猫さま

なんだか怖そうな感じの猫ですが、 鳴き声がすごくかわいく、ごはんをくれーと鳴いているのです。 ゴハン、アゲナイケドネ。 まだ大人の猫って感じではないですけど、ガタイがかなりいい。 きっとイイモノを食べてるに違いない。 基本的に野良猫は表情が硬い…

目が合ってしまいました。

今日はいつもの散歩コースとは違うところをウロチョロしていました。 それでも、結局は望遠レンズに変えてツグミを撮ることに。 見かけてしまったら撮るしかないというか。撮りたくなってしまう。 そんでファインダーを覗くと、ツグミだなーって。 肉眼だと…

冬になるとやってくるツグミちゃん

鳥や花を撮るとき、名前が分からないときは出来るだけ調べるようにしております。 せっかくの縁ですので、出来るだけ知りたいという事で。 今回はこの模様が美しい鳥。ツグミです。 スマートな体系で、かわいい名前の鳥でございます。 日本には冬に来る冬鳥…

身近な神奈川の夜景!横浜大さん橋から観るみなとみらい。

神奈川にも数多くの夜景スポットがあります。 大半が、車で峠道を登ったり山道を歩きます。 車なくても山道歩かなくても身近で楽しめる夜景。 横浜港です。 大黒からも綺麗ですがそこは車が必要です。 厳密に言えばバスが出てますが場所が僻地なので今回はパ…

柿を逆さ食いするインコがいました。

今回はインコを発見しました。 なので、すかさずカメラを構えて観察しながら撮影です。 体の色が鮮やかですね。美しい。 インコにとって柿は御馳走なのでしょうか。手当たり次第食しておりました。 そして、なんと逆さになって柿を食べております。器用です…

【神奈川県川崎市宮崎台】ビーフシチューも最高です!アメリカン風ステーキ!サニーロード

神奈川県川崎市宮崎台にあるステーキ屋さん。 1976年オープン!僕の一個上ですw 20年ほど通い続けているステーキ屋さん。 アメリカン風wこれがまたいい。 古ぼけた感じは少しあるけど、味は最高。 お肉は赤身で柔らかい。油が少なくて甘いw そして食べ…

望遠レンズを使って猫に寄ってみた。

どーん。 普段は単焦点レンズを使ってるので、自分で寄って行かなきゃならない、 もしくは猫から寄ってきても、 寄られすぎて撮影出来ないという状態になってしまいますが、 今回はどうでしょう。全く警戒されていません。 かなり距離があります。 動かなく…

【濃厚豚骨】しょうゆのおがわや厚木246号店に行ってみた。

国道246号線 厚木方面。 本日、用事があって走っていたら入ったことないラーメン屋さん発見! 濃厚豚骨おがわや www.ra-menogawa.com とりあえず入ってみた。 店内は綺麗で、落ち着いた感じ。 ラーメンはちょいと割高感ある値段設定。 チャーシュー麺を頼…

湘南台に行ったら、らーめん麺の月のめちゃくちゃ美味い坦々麺を食べよう。【神奈川県 藤沢市】

仕事で湘南台に行った。 湘南台、滅多なことがないと行かない場所。 なので、昼食とるにもお店がわからない。 なんで、三人でぶらぶらw 少しわかりずらい場所にラーメン屋さん発見! らーめん麺の月 です。 坦々麺がおすすめのお店のようです。 実際、めちゃ…

奈良県に行ったら必ず行きたいお寺、當麻寺

當麻寺。 実は、最初呼び方が分からなかったわけなのですが、「たいまでら」です。 怪しげな響きです。 以前、JR東海のCMでこの當麻寺が紹介されていたので、気になっていたわけです。CMの効果すごいですね。(調べてみたら、CM自体は2014年なので、結構古い…

偶然、カワセミが木の枝に止っていたので撮ってみました。

こんな事ってあるのですね。 いつも通り散歩をしていたわけですが、ふと小川の方に目をやると、 なんとカワセミが木の枝に止っているという事態が発生しておりました。 しかも、この場所は特にカメラマンが狙っている場所ではなかったので、 撮っているのが…

品評会用?の菊たちは圧巻の咲きっぷりでした。

近くの公民館に菊が飾られていたので覗いてみました。 種別が分からないのが申し訳ないのですが。。 日の当たり方で印象も随分変わります。 鮮やかで元気をもらえますね。 もう圧巻ですね。これだけ敷き詰められた菊は優雅で贅沢ですね。 神秘的ですらありま…

【朝明け】12月の猫たち

www.chikunebuta.com 以前、12月の猫たちを称して記事を記載したのですが、 今回は朝明けという事で、朝方に撮った猫たちの写真を載せてみようと思います。 そういえば、いつもは夕暮れに撮ってるんだなーと。 なので、慣れない朝明けに戸惑いながらも撮っ…

ボートピア横浜 期間限定メニュー

仕事の合間(休憩)。横浜ボートピアに立ち寄った。 ちょこっと買って、ご飯を食べて仕事に戻る。 慌ただしい。 そこで食べたローストビーフ丼&ワンタンスープ! 1000円。 結構な量のローストビーフが乗っかっています。 25枚以上ありましたよ。 びっ…

新しいカメラバックを買いました。

ネットでAmazonを徘徊してたら良さげなカメラバックを見つけた。 コンパクトで収納に優れてそうだった。 しかも6000円弱で値段もリーズナブル。 買ってみた。 素晴らしい!軽くて、収納も自分の思った感じに使える。 大三元もすっぽり入って、サブポケッ…

ひっそりと山茶花が咲いている場所

再び山茶花を撮ってきました。 www.chikunebuta.com と、言っても前回の時とは違う場所なんですけどね。 今回の場所の方が、薄暗い感じです。 地元過ぎて場所は記載できませんが、どこにでもあるような場所です。 普通すぎて誰もが注視しない場所というか。 …

僕が行っていた長時間露光の写真撮影は全然「長時間」ではなかった。

gigazine.net ツイッターで上記の記事が流れてきたのですが、これはスルー出来ませんでした。 自分の撮っている長時間露光は、レンズにNDフィルターを付けることによって光をセンサーに取り込みにくくしております。 www.chikunebuta.com そもそも僕のやって…

静岡での用事を済ませて、静岡沼津港の鮮魚料理! 魚河岸丸天

静岡県沼津市の沼津港。 ここは、静岡方面にいくとかなりの確率で立ち寄る。 いろんなお店を紹介したいけど毎回ここになってしまう。 朝の7時、まだどこもお店も空いていない中で一軒だけ空いているのです。 朝の7時からお刺身とかをふんだんに食べれるんで…

横浜市緑区にある「四季の森公園」染まってました。

久しぶりに散歩。 家から徒歩15分くらいでしょうか。 横浜四季の森公園 www.kanagawaparks.com 久しぶりすぎて道を間違えてしまったわけで、 往復30分の道のりが60分歩いた。 久しぶりに二日連続で一万歩達成。 公園に着いたら鳥が一匹寒そうにしてた…

ラーメン花月嵐で食べた 飯田商店のラーメン

以前から食べてみたかったラーメンがある。 とってもシンプルな醤油ラーメン。 湯河原にある、飯田商店の醤油ラーメン。 完全予約制らしい。 でもなかなか平日に行くのは厳しく諦めていた。 救世主が現れました。 ラーメン花月嵐さんです。 コラボで、忠実に…

夕暮れ時の散歩のススメ

ちょっと用事を済ませた後、少し散歩をしてみました。 16時を過ぎてしまったので、日が落ちる寸前でした。 12月ともなると16時でこんなに日が沈みます。 この時期のマジックアワー15時半くらいですかね。 もうちょっと早めに来れればよかった。。 冬は葉の色…

奥多摩地区 絶品そば 手打ちそば寿

奥多摩の帰り。 青梅で立ち寄った蕎麦屋さん。 手打ちそば寿。 最近は蕎麦を食べても天ぷらそばやらを 立ち食い蕎麦を食べる程度だった。 今回立ち寄った蕎麦屋さんはちょっと立派な お蕎麦屋さん。 そして注文したのはシンプルな山菜蕎麦です。 これが優し…

きっと、モテモテな猫さん

きっと、人にも猫にもモテる猫さんだろうなーなんて。 洋猫さんだと思いますけどねー。 捨て猫さんかもしれませんが、どこかのお家から出てきてしまったということも。それだったら首輪しているか。。 毛並みも良いし、人間を警戒しているわけでもないし。な…

三浦半島 城ヶ島でゆっくり海を眺めながら撮影をした話

三浦半島の城ヶ島は、いつか夜に天の川を撮影してみたい場所だったります。 この城ヶ島にある馬の背洞門(うまのせどうもん)という場所が、 天の川を撮影するスポットだったりします。 その辺の事はは過去の記事に書いてあります。 www.chikunebuta.com そ…

どっちがいいのだろう? 静岡県の興津にある清見寺でのこと 興津のたい焼きも最高

どっちがいい? いろんな物事で出くわすことがおおいですよね。 以前のアルバムを整理していたら静岡県の興津という街がある。 興津にある清見寺。 立派なお寺です。 そこにはかつて、 放浪の画家で有名な山下清(1922~71年)が東海道五十三次のスケ…

星空を撮りに奥多摩周遊道路を通りたかったのだが、夜間には入れなかった件

以前から関東圏内で天の川を撮影しようと画策しているのですが、 思いつくのが、神奈川県の三崎にある城ヶ崎だったり、千葉の野島崎灯台だったり、 栃木の戦場ヶ原だったりします。(他にあったら教えて欲しいです) なんて調べているうちに、奥多摩はどうな…

城ヶ島にロケハン行ってきた そこで多くの猫と出会った

基本的には夜の写真が好きです。 次に夜明けかな。 一難去ってまた一難 いつになったら平凡な日が戻るのだろう。 以前、夜中に行って場所が掴めなくて断念した海辺の磯をロケハンしてきた。 三浦半島の先にある城ヶ島。 ここは、星(天の川)が出ると磯岩と…

冬の日差しと菊の花の写真

日中の写真は苦手だったりするのですが、 稀に光を上手く取り入れる事が出来たりします。 今回はそれが出来た感じです。 85mmのレンズは面白いですね。 似たり寄ったりな写真になってしましますが、お気に入りの場所を見つけるとついつい沢山写真を撮ってし…