chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

十五夜はいつ?過ぎてしまったと思いきや……

f:id:chiku-revo:20210916204046j:plain

2021年9月16日の月です。

昨日は雨だったので、月が見えず。。

十五夜の月を見逃したー!と思ってたのですが。

十五夜は旧暦でいうと、9/21になります。来週は晴れてると良いですね。

 

十五夜は中秋の名月ともいいまして、1年で最も美しい月とされています。

いつもより黄色く見えるんだけどどうでしょうか?

f:id:chiku-revo:20210916203846j:plain

確かに妖しい光り方をしているような。美しいですね。

 

今は十五夜なんて風習は滅多にやってませんけど、

昔はススキ軒先に吊るして、月見団子とか里芋とか食べてたんですって。

(これは勤め先の会長さんから聞いたお話でした。)

 

いやー、風がすっかり秋でした。