chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

今日は上弦の月ですね。

f:id:chiku-revo:20210420221958j:plain
上弦というと、鬼滅の刃を思い浮かべてしまいますね。

 

はい、今日は上弦の月です。

半月ですね。

 

しかし、下の方が出ているのになんで上弦なんだよ!!って思ったわけですが、

この写真、22時頃撮ったもので、これから沈むのですよね。月没。

 

つまり、月の出の夕刻頃は月が上向きなわけですね。

なので上弦。

 

とりあえず半月でいいかなーと思ったのですが、気になったので少し調べてみました。

弦は弓の弦から取ったものらしいですよ。

 

月を弓に例えるなんて、昔の人はよく考えますね。