chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

南足柄市の癒しスポット:大雄山最乗寺と日帰り温泉のセットでリフレッシュ

身近にあった立派なお寺。

よく行くキャンプ場(BBQ)の近くに発見。

 

足柄森林公園 丸太の森 – 「足柄森林公園 丸太の森」は足柄山の中腹に広がる森林公園です!

ここのキャンプ場、オススメです!

ガチ勢には物足りないかもですが。

私みたいな素人にはとても過ごしやすい場所。

 

なん度も来ていて、お寺があるのは知っていたのですが立ち寄ったのは初めてでした。

キャンンプ場から車で10分かからない場所にあります。

ハイキングコースもあるので歩いて往復しても良いかもです。

ただし、宿泊でないと半日パーになりますが。

神奈川県南足柄市にある 「曹洞宗大雄山最乗寺」

曹洞宗 大雄山最乗寺 – 神奈川県南足柄市にある曹洞宗大雄山最乗寺の紹介。六百回大遠忌のご案内、1年を通じた行事・催事のご案内、建物紹介、紅葉・紫陽花など季節ごとのみどころ等

注意は坂道が多いです(階段)

足腰の悪い方、お年寄りの方は無理に参道から行かずに一番上の駐車場裏から

行けば上らなくて済むので楽です。

正直、階段が多いです。

まーお寺はだいたいこんな感じですよね。

私の好きなお寺はだいたいこんな感じですね。

「今から600年以上前、応永元年(西暦1394)3月10日、了庵慧明禅師という、和尚さんが建てたお寺」

「鎌倉市にある、建長寺という大きなお寺でお坊さんになり、偉いお坊さんや、先輩のお坊さんからいろいろなことを教えてもらい勉強をして、現在の京都府や、石川県のお寺などで厳しい修行をして、石川県能登半島にある、總持寺という大きなお寺の一番責任の重いお坊さんになり名前も、了庵慧明禅師となりました。」

という説明がホームページにあります。

鎌倉市にある建長寺。

私の大好きなお寺の一つです。

「けんちん汁」発祥のお寺です。

けんちん汁という名は、建長寺の開山蘭渓道隆が、野菜の皮やヘタを無駄にしないようにと発案した「建長汁」が訛って呼ばれるようになったのだといわれている。

らしいです。

建長寺、今度紹介しますね。

美味しいけんちん汁のお店も是非ものですので。

 

大雄最乗寺に戻ります。

勿論帰りに御朱印を頂くことにしました。

御朱印帳も一杯になり。新たにお寺専用にと新しい御朱印帳も購入。

今はアニメブームなのか。

今や御朱印帳も堅苦しくなく和尚さんと妹さんを描いたキャラをイラストの

御朱印帳が販売されていた。 オフィシャルです。


画像の御朱印は全てここ大雄山の御朱印です。

九枚の御朱印と御朱印帳のセットで4千円ですので安いかと。

感覚は人それぞれですが、私はお得な感じがしました。

お寺も色々と工夫していますよね。

子供達も喜んでましたので。

今はアニメとお寺や神社のコラボも増えていますので時代の変化を感じます。

昔じゃ考えられなかったですもんね。

大雄最乗寺 とてもオススメですのでぜひ立ち寄ってみてください。

近くには日帰り温泉施設もあるのでセットでぜひ。

onsen.nifty.com