chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

令和三年!元旦!鶴岡八幡宮はスカスカでした。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

昨年の嫌な事を忘れ、

神様に一年間のお礼を言うために初詣。

例年は一月二日の夜中に行きます。

夜中に初詣してそのまま温泉!が定番です。

今年は違います。

あまりにも忘れたいことが多すぎたので、

まずは日付が変わった瞬間に初詣。

23:45頃に駐車場から歩き出して0:00ちょうどに八幡宮って感じですね。

除夜の鐘を聴きながらのんびり参道をあるくのもいいもんですね。

f:id:chiku-revo:20210102041137j:image

獅子舞?もコロナ対策してましたよw

f:id:chiku-revo:20210102041340j:image
f:id:chiku-revo:20210102041343j:image

数年後、数十年後にこの写真を見たらコロナを思い出すんですかね?

貴重なマスク姿ですよね。

f:id:chiku-revo:20210102041513j:image
f:id:chiku-revo:20210102041508j:image

スカスカといっても多少は並ぶんですけどね。

元旦は車は近寄れません。

駐車場から結構歩きますよ。

駐車場〜本宮 往復で一万歩あるきましたから。

勿論、二日の夜も例年通り行きますけど笑笑

二日は今年のお祈りです笑笑

たくさんお祈りします。

いっぱいいっぱいお祈りします笑笑