chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

ジョウビタキのメスを撮りました。

f:id:chiku-revo:20210117212916j:plain

最近鳥ばかり撮っていて、鳥の写真を載せるブログになりつつあります。

マイブームになってます。楽しいです。

というわけで、今回はジョウビタキのメスを撮りました。

 

望遠レンズを装備したカメラを持ってウロウロしてたら、

「あそこにジョウビタキのメスだけだけど、居るよ」と声を掛けていただいたので、

撮ることができました。

f:id:chiku-revo:20210117213347j:plain

可愛いですね。

今回オスは見つけられなかったのですが、オスの方が鮮やかなオレンジをしているみたいです。

自然界はオスの方が鮮やかなのか……?

 

今回はこのジョウビダキの飛ぶ瞬間を狙います。

 

……

 

 

f:id:chiku-revo:20210117213606j:plain

f:id:chiku-revo:20210117213704j:plain

うおー、もうちょっとで飛ぶところだったのにー。

惜しかったです。

これは、根気がいりますね。。

 

f:id:chiku-revo:20210117214001j:plain

f:id:chiku-revo:20210117214020j:plain

そんで、木に止まった所を撮影。

背中のオレンジ色が綺麗ですねー。

これ以上は撮れなかったので、今回はこれで終了でした。

 

昨日、夕暮れ付近に行ったらあまり鳥自体見かけませんでしたので、

今回は午前中、11時頃に行ってまいりました。

やはり午前中の方が多く見つけられます。

正午すぎてからぱったりと姿が見えずでした。

 

野鳥目当てならもっと早朝に行くべきなんですね。

休日はゆっくり寝てたい派なので、早起きは苦手なんですけど。

次はもっと早く散歩に出かけようと思いました。