chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

山吹色のお腹が可愛いヤマガラ

f:id:chiku-revo:20210118223941j:plain

ヤマガラです。

はい、今回も鳥なのです。いつまで続くのでしょうか。

 

撮り始めたばかりなので、なにもかもが目新しいのです。

山雀と書いてヤマガラ。漢字、難しいですね。

山に住んでいるから、とかではなく山吹色をしているからこの名前なんだそうです。

f:id:chiku-revo:20210118224349j:plain


昨日紹介したジョウビタキよりも少し鮮やかな橙色ですね。

www.chikunebuta.com

 

個人的には、くちばしのしたの黒い三角形が気になりますけど。

よく見かける鳥ではありますが、

朝鮮半島や台湾、そして日本でしか見られない鳥なんだそうです。

そう思うと、なんか得した気分になれます。

f:id:chiku-revo:20210118224316j:plain

f:id:chiku-revo:20210118224326j:plain

飛ぶところは全く撮れず。飛ぶまで連写するしかないのか……?

飛ぶまで撮ろうホトトギス。。

飛びそうで飛ばない、そして油断したときに飛ばれてしまう。

まだまだ鳥の気持ちが分かってないようです。

 

f:id:chiku-revo:20210118224255j:plain

人懐っこくて昔は飼われてたんですって。可愛いですもんね。

あ、今は鳥獣保護法がありますので、野鳥を捕まえて飼うことはできません。

眺めて楽しめればそれでいいのです。

 

そういえば、今までで一番寄っても大丈夫だったかなぁ。

まだまだ続くかもしれない鳥シリーズでした。