chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

泉の森で散歩しながら野鳥撮影です。

いやまぁ、いつも通りなんですけど。

久しぶりにガッツリ散歩しました。4時間ほど。

今回は、撮った野鳥を片っ端から挙げてみようと思います。

いつも使わない写真が多いもので、たまにはドバっと行きます。

 

1.バン

目と額が赤く、くちばしの先端が黄色い。

人慣れしているのか逃げない。

 

2.アオジ

目立つ所で鳴いてました。
ボケの花と合わせて撮りたかったが、アオジがボケの花に興味なし。。

3.カワウ

カップルかな?

 

4.ハクセキレイ

キャットフードの袋の上。誤ってビニール食べないでくださいね。。

 

5.コサギ

 

6.チュウダイサギ

チュウダイサギを見たのは初めてかも。

クチバシが黄色く長いのが特徴。

 

7.カワセミ

お休み中でした。

 

8.シジュウカラ

オオカンザクラと共に。3分咲きくらいかな? 

 

9.ヤマガラ

ベンチに座ったら寄ってきた。ごめんね、何も持っておりません。

 

10.ウグイス

枝が邪魔ー!

まだホーホケキョと鳴いていないウグイスですね。

人慣れしてもっと表に出てきてほしいです。。

 

11.ヒヨドリ

一応カウント。どこにでもおりますね。

 

12.ジョウビタキ メス

まだまだおりますジョウビタキ。しかしそろそろ見納めですね。

 

13.ジョウビタキ オス

こちらも人慣れしてて動じず。

 

14.シロハラ

こちらも枝が多い藪で発見。

 

15.ツグミ

シロハラと似てますね。こちらはツグミだと思います。

 

はい、今回はこんな感じでした。

4時間歩いて15種類の野鳥を撮影しました。

ジョウビタキはオスメスで色が違うので別カウントしました。

 

以前も言いましたが、

今年は去年と違い沢山野鳥がいて楽しい散歩の時間となってます。

といっても、流石に急に4時間歩いたのでお疲れモードでございます。

今日は早く寝ようと思います。ではでは。