chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

こども自然公園でルリビタキ以外の鳥も撮っているのです

アオジ。

以前、ルリビタキを探しに神奈川県にあるこども自然公園へ行ったのですが、

ルリビタキ以外にも野鳥はいるわけで。当然撮影もしています。

ルリビタキ以外というくくりはどうかと思いますが、一応ルリビタキを探しに行ったので、今回はこんな感じで。

ルリビタキのオスがみたーい!メスは撮れたので以前の記事で。

www.chikunebuta.com

 

というわけで、ルリビタキ以外にも結構撮れております。

アオゲラ。久々に見ました。

というかアオゲラが見れただけでも行った甲斐があったような。

頭に赤い線がくっきりなのでオスでしょうか。

嬉しい誤算。

 

再びアオジ。

今回はアップで。逃げないのでかなり寄れました。人慣れしてるのかな?

 

シロハラ。今季は初めてかも。

 

コジュケイ。こちらもお初。ひそかに見たかった野鳥です。

少し暗めの褐色と灰色の組み合わせが鮮やかな鳥です。

100年以上前に中国、台湾から移入されたとか。

警戒心が強くて一瞬でどこかに走り去ってしまいました。。

 

クイナ。こちらもなかなか珍しい鳥です。

ですが、クイナは以前見たことがあったりして。

www.chikunebuta.com

 

なので今回で2度目です。

今回はこれで全部でありますが、見返してみると割と珍しめな鳥と出会えてました。

普段行かない場所に行くといつもと違う野鳥に出会えて新鮮ですね。

ちょこちょこ出かけて鳥がいそうな場所を覚えようかなーなんて思います。

 

こども自然公園、野鳥探しに良い場所です。