chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

近づいてくる人懐っこい白い鳥、ハクセキレイ

f:id:chiku-revo:20210511220510j:plain

街中でもたまに見かける白黒の鳥、ハクセキレイでございます。

公園やら駐車場やらコンビニやら道路やらで、チョロチョロ歩き回ってたりします。

 

f:id:chiku-revo:20210511220657j:plain

つぶらな瞳。背中が黒いのは夏羽のオスです。

メスは背中と頭が灰色なので見分けるのが簡単かも。

 

f:id:chiku-revo:20210511221141j:plain

f:id:chiku-revo:20210511221159j:plain

模様からか、正面からだと怒って見える。

オラオラ。

 

f:id:chiku-revo:20210511221303j:plain

目をちゃんと認識できると可愛い。

 

f:id:chiku-revo:20210511221243j:plain

可愛い(2回目)

 

f:id:chiku-revo:20210511221414j:plain

 

f:id:chiku-revo:20210511221523j:plain

 

f:id:chiku-revo:20210511221542j:plain

目の前でキョロキョロしてて、逃げる気配が全くない。

 

昔から、人間とハクセキレイは上手くやってきたみたいです。

ハクセキレイは人間の生活に害を与えるわけでもなく、

虫などを食べるので、むしろ利害関係は一致しているというか。

 

そういう経験を鳥も親から子に引き継ぐのだろうか。

f:id:chiku-revo:20210511221856j:plain

今後とも仲良くしていきたいですね。

 

このハクセキレイ、背中が少し濡れてますね。

確かこの時は雨が降っておりました。

という事は撮影者も濡れているわけですが、

夢中になるとずぶ濡れになっても撮っちゃう時があります。

 

撮りたいが優先されちゃうのですよね。どうしたものか。。