chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

キセキレイと顔が黄色のハクセキレイ

f:id:chiku-revo:20211208231421j:plain

カメラマンさんにジョウビタキスポットを教えてもらったので、

その場所で待機をしていたらやってきたのがキセキレイでした。

f:id:chiku-revo:20211208231556j:plain

どんどん近づいてくる。

あまり人を警戒しないのはハクセキレイと同じなのかな。

 

f:id:chiku-revo:20211208231639j:plain

f:id:chiku-revo:20211208231647j:plain

近い。

何かを貰うおうとしているのかなーと思ったのですが、単に枯葉の下にいる虫を探しているだけな気がします。

やはり、こちらが動かないと警戒心が薄れるのかもしれません。

その後この場所にはジョウビタキは現れませんでした。

 

f:id:chiku-revo:20211208231849j:plain

f:id:chiku-revo:20211208231836j:plain

場所を変えたら、今度はハクセキレイ。

ハクセキレイなんですけどなんか顔が黄色い。これはいったいナニセキレイなんだ!?

 

と思ったのですが、実はこちらはハクセキレイの幼鳥です。

若いハクセキレイは顔が黄色なんです。

なんか、まぜこぜのセキレイかなーと思ったのですが、ね。

一つ勉強になりました。