chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

初夏の野鳥撮影

非常に暑いですね。。

そんな中いつもの通り野鳥撮影に行ってきました。

今回は泉の森の森の部分を散策でした。

なんかめっちゃ緑が生い茂ってますね。1か月でだいぶ様変わりです。

こんな状態だとなかなか野鳥を発見するのは難しいのですが、鳴き声は結構聞こえておりましたので、撮れたものを貼っていきます。

 

エナガの幼鳥です。目の周りがまだ赤いですね。成鳥は黄色です。

動きを止めることなく、飛び回ってたので撮るのが難しかったです。

 

今回一番見れたメジロ。こちらもなかなか外に出てくてくれません。

茂みに実だったり虫だったりが沢山あるので、出てくる必要がないのかな。

安定のコゲラ。可愛いです。一年中木を突いてますね。

 

シジュウカラの幼鳥と成鳥。親子かもしれませんね。

見守っている感じがありました。今の時期は子育てシーズンでございます。

 

ヒヨドリも健在。久々に撮った気がします。

 

ウグイス。まだ鳴いてますね。

もっと近くで撮りたかったのですが警戒心が強くこれ以上は寄れませんでした。

姿を見つけることが出来ただけでも結構嬉しいのですが。

最後にビワジロー。ビワがなっているところに大抵いるメジロ。

やっぱりおいしいのかな?しかしビワの木は葉がびっしりでなかなかメジロが撮れず。

なんとか姿が確認できたのがこれ一枚だけでした。

 

今回は全体的に鮮明に撮れておりません。

葉が生い茂っているとなかなかシャッタースピードも上がりませんね。

しかしながら、森の中を散策していると気持ちが良いものですね。

久々に良い汗をかいた気がします。