chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

カラの混群の中にコガラを発見。

今回はコガラです。

久々の西湖野鳥の森公園でした。

といっても、ここに行くことが目的ではなかったため、1時間程度の散策です。

 

そんな中でカラの混群を発見し、コガラを見つける事が出来ました。

地元ではあまりコガラに遭遇することが無かったりします。

ですので、稀に見かけるとテンションが上がります。

冬はシジュウカラ科同士が群れを作っているので、

群れを見つけられたら様々な鳥を観察することが出来ます。

 

今回は、コガラ以外ではヤマガラとシジュウカラでした。

久々にコガラを見つけたので、コガラにピックアップです。

 

頭が黒く、羽根が灰褐色をしているのが特徴です。

 

器用に木の皮をむしっております。

 

シジュウカラと似てますけど、こちらの方が色合いが大人しいですね。

 

飛ぶ瞬間です。久々に上手く撮れました。

 

やはり、冬は鳥が沢山見られて最高ですね。