chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

僕の初日の出いつも行く安定の精進湖

初日の出 今年は例年と違い3日の初日の出。

初日の出の意味って、

初日の出(はつひので)とは、1月1日元日)の日の出太陽水平線地平線から姿を現す様)のこと。日本では一年に一度の最初の夜明けで『めでたい』とされ、多くの人々が初日の出参りを行う。(wiki)

って意味があるので僕の初日の出なんです。

まー最初に見た日の出です。

到着したのは朝の3時です。

まだ周りは真っ暗です。

この場所は元旦も2日も他にもよく来る場所で、

元旦はやばいくらいの車と人です。

3日となると車は30台ほどでした。

日の出の7:00まで休憩です。

日の出る場所は光っている場所です。

朝、6:50分まだです。

6:56日の出なのですがこの場所は山に囲まれているので大体10分遅れくらいです。

出出すと早いのですがね。

明るくなってきて気がつきました。

今年は湖面が凍っていました。

出た〜

日の出です。

これが、今年の僕の初日の出です。

ここの場所は好きな場所で年間通して何度も来るのです。

初日の出も最高におすすめの場所です。

トイレも自動販売機も歩ける場所にあるので。

地図の山田屋ホテル前からビューポイントに入れます。

お薦めですので機会があれば是非。

星を見るのにも暗くてお薦めですよ。

今年は雪の時も来てみようと思う。