chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

芋虫を食べる益鳥シジュウカラ

久々のシジュウカラさんです。

桜が散ると食べ物が花から毛虫に変わります。

というわけで、これからは散歩中も毛虫に注意しなければなりません。

大抵上から落ちてきて背中に付いてます。。

この時期はしょうがないですね。

 

さて、そんなわけで今日の写真には芋虫(蛾の幼虫)が写ってますので、

苦手な方はスルー願います。

 

 

では、

 

はい、捕まえました芋虫です。尺取虫かな?幼虫には詳しくありません。

蛾の幼虫だとはおもいますが。

 

入れ食い状態です。この時期はシジュウカラにとって良い季節なのかもしれません。

食べ物があるぞーと仲間を呼んでいるのかな?

 

そういえば、これだけ蛾の幼虫を食べるという事は、作物をしている方にとってはありがたい鳥なのかもしれません。


と、調べてみたら益鳥というんですね。
人に害を与えず、人に害を与える害虫を食べてくれる鳥のようです。

都合の良い考えですけど、人間と相性の良い鳥なのですね。