chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

大洗漁港の魅力と岩牡蠣の絶品

突然食べたくなる刺身。

さて、いざ行くとなると迷うのが東か西か。

大抵は西です。 何故なら横浜から東に行くと東京を抜けなければいけない。

都内、混むのです。 まずは、用賀料金所。 湾岸周りでも朝は最悪。

朝4時に出発! それでもガラガラではない。 夏休みでもある。

6時前に立ち寄ったのが常磐高速道に行く際は必ずよる守谷サービスエリア。

ja.wikipedia.org

もちろん食堂などは何件も入っているが早朝だと限られます。

ここのおすすめはパン屋さんかな。特にカレーパンが美味しいですよ。

揚げパンの中に提供直前にカレーを流し込むシステムです。

これがまた絶品。 価格はもうカレーパンではなくカレーライスですが。

美味しいです。

手頃なのはこちらのカレーパン。

チーズが乗っかっていてこんがり焼かれてます。

焼きカレーパンです。

中のチキンも具がデカくて満足なパンです。

ぜひ、朝はコーヒーと一緒に!

お腹も満たされました。

守谷まで来てしまえばあとは安心なのです。

Googleだと162kmの工程の半分くらいですね。

休憩にもちょうどいい場所。

カーナビがこの辺りで90分です!休憩しましょう!と語りかけてくる頃です。

歳のせいか、以前は何時間でも走れた。

年明けの伊勢神宮も6時間くらいノンストップで走った。

最近は無理。 事故を起こさないようにゆっくりと休憩します。

大洗大洗磯前神社 ここはマストです。 絶対に行きます。

www.oarai-isosakijinja.net

参拝してご朱印をいただきます。

そして、カメラ片手に散策。

大洗は何度来てもいい場所ですね。

渋い!

アニメ・ガールズ&パンツァー の舞台でもあるらしい。

www.oarai-info.jp

そしてメインは漁港でお刺身です。

これで二千円弱は安い!

満足です。

食後はデザートの岩牡蠣です。

でかい!さすが岩牡蠣。

1つ800円ですが価値ある。

手のひらよりでかい牡蠣を何もつけずにレモンだけで食べます。

クリーミーでめちゃくちゃうまい。

照明がピンクっぽくてなんだか変な色になっちゃいましたが。

そしてまた車で仮眠をとって次に行くのです。