chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

ニキビがパントテン酸で治った話。皮脂抑制効果も!?

前々から書こうと思ってた事を書いてみる。

中学生の時からつい2年前まで、吹き出物(ニキビ)に悩んでおりまして。

病院とか行ってたのですがずーっと完治せずでもうダメかなーと思ってたのですが、

パントテン酸(ビタミンB5)を飲み始めたらほぼ100%吹き出物が発生しなくなりました。

(通院してて、抗生物質を貰い飲んでいる時だけ症状が引くってのを繰り返しておりました。)

 

ちょっと医学的にって言われると根拠はないのですけど、エビデンスは自分自身ということで。

なんでもっと早く気付かなかったのかなーと後悔しております。

これはNow Foods(ナウフーズ)製のビタミン剤で、Amazonで海外から取り寄せております。

たかだかビタミンB5なんですけど、日本でビタミンB5が多めに入っているビタミン剤がないのですよね。

調べてみると、このビタミンB5は普通の食生活をしていると不足になることはないと言われてて、なのでスルーしておりました。

 

というわけで、医者に十数年通っても快復しなかったためダメもとでこのビタミン剤を飲んだという経緯でございます。

ちなみに中身はカプセルで結構大きいです。油断していると喉に詰まります。

 

ちなみに含有量は1カプセル500mgほど。

日本で売られているビタミン剤では、このビタミンB5のみのビタミン剤は見たことがなく、ビタミンBとして纏められているものが多く、パントテン酸としてだいたい10mg前後入ってるみたいな感じで、入っている量が全然違います。

 

入っている量が違いすぎますが自分は朝夜1カプセル飲んでいて、

今のところ何か健康に影響は出てないかなーと思います。

しかしなんで自分は、このビタミンB5を飲んで治ったのかが分かっておりませんが、

基本的に自分が油性肌であり、ストレスを貯めやすい性格であることが関係ありそうかなーと勝手に思っています。

ビタミンB5は脂質や糖質を分解しエネルギーに変えてくれたり、不足するとストレスに対する抵抗力が弱まったりするとのことで、言われてみれば自分に必要なビタミンだったのかもしれません。

それって僕の感想ですけど。

 

結構人様のブログを読み漁りましたが、吹き出物に悩んでいる人が同じようにビタミンB5を飲んでも効果がなかったという事を書いている方もおりますので、

人によるという結論になってしまいますが、もし悩んでいてどうにもならないような状態でしたら、ビタミンB5を積極的に摂取してみても良いかもしれません。

そんな事をずっと書きたいなと思っておりました。

ではでは。