chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

伊豆下田での美味しい朝食と温泉!

2023年12月30日

伊豆に美味しいものを食べに行こう!オススメ美味しい朝食は下田にあります。

以前勤めていた会社の友人と伊豆下田に行くことになった。

私、渋滞が大嫌いなんです!そして深夜から行動するのが好きです。

なぜならほぼ渋滞を避けれるからです。

 

深夜3:00 横浜市青葉区を出発 深夜なので国道246を長泉までひたすら

一般道を走ります。通常なら高速道路で1時間ほどのです。

深夜なら1時間30分で到着。

横浜市青葉区〜長泉沼津インター

途中コンビニで休憩。

ここからは山道を走ります。

伊豆中央道です。長泉から下田は1時間。

深夜の特権です!早い!そして有料道路が無料タイムです。

長泉〜伊豆下田

横浜市青葉区から伊豆下田まで約2時間30分で到着しました。

これは深夜でスムーズに走れたことと伊豆中央道がまた少し開通した

からでしょう!全線開通したらもっと早く伊豆に行けることでしょう!

伊豆中央道工事区間

6時前に朝食会場に到着です。

お店のオープンは7:00です。 

コンビニに行って温かいコーヒーを購入。お店の前の駐車場で動画を見ながら休憩。

 

6:40過ぎにお店の前のベンチに移動。

すると徐々に行列ができ始めました。

基本的には7:00に来て何十分も待たされるとかはないので安心です。

席数が多いので。

まー私は窓側に座って食べたいので先頭が良いのですが。

窓側の席から見る港

極上金目煮付定食

極上金目煮付定食(金目鯛の煮付)

極上金目煮付定食(刺身)

極上金目煮付定食を一人ずつ注文。
金目鯛の刺身も食べたかったので追加をシェアしました。

3色丼にも味噌汁と漬物がつきます。

ご飯は相方のおかわりご飯となり私は味噌汁をいただきました。

メニュー(バツは昼食からのメニューです)

豪華な朝食となりました。

ここは何度も来てますがいつ来ても美味しい!メニューも変わらないので

安心して来れます。

今度は11:00ー15:00 お昼に来てみるかな。

 

朝食をゆっくり食べた後は港の周りをお散歩です。

海側から見たお店

窓からの景色を外で

ここから港を少し歩くと船が二隻。

黒船と海保の巡視船

下田港でぶらぶら散歩した後は温泉です。

温泉は日帰りで朝の9:00から入れる金谷旅館。

ここの千人風呂最高です!

千人風呂・金谷旅館

kanayaryokan.com

ぬるい場所から熱い場所まであって長湯できますよ。

露天風呂きもちいい!伊豆に行ったら絶対に寄ってもらいたいです。

お風呂の後は休憩所で水分補給をしてのんびり。

この後はのんびり帰るたけです。

帰路、今回は来た道で帰ります。

伊豆中央道にのる前、浄蓮の滝付近にある道の駅で休憩。

お土産を少し買って、暑かたのでナマワサビが乗っかったアイスを食べながら

のんびり。

年末なのにめちゃくちゃ暑い日でした。今年は寒くならないな。

次の休憩ポイントは毎回立ち寄るいちごプラザ(道の駅)

店舗・アクセス - いちごプラザ公式サイト

ここでいつもは苺大福を買うのですが、

今回はいちごクレープとみかんクレープにしました。

ここからは高速道路で帰宅です。

3:00  横浜市青葉区 出発

6:00  目的地1(伊豆下田金目亭)到着

休憩

7:00  朝食

8:00  下田港散策

9:00  目的地2(金谷旅館 千人風呂・温泉)

10:30 出発

11:30 道の駅1 休憩

12:30 道の駅2 休憩 

14:00 横浜市青葉区 到着

帰りに少し渋滞がありましたが少しだけ。

11時間の日帰り小さな旅でした。