chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

風が吹く中、横浜のこども自然公園でのルリビタキ撮影

神奈川県横浜市にこども自然公園に行ってきました。

野鳥撮影としては初めてです。子供のころに何度か行ったことはあるのですが。

初めて撮影する場所はいろいろと不安でありますが、今回は何とか野鳥を見つけることが出来ました。

そして、今回はルリビタキと遭遇です。

尾だけが青なのでメスですね。

個体としては2尾確認できましたが、両方メスでした。

オスも確認できればよかったのですが、贅沢な悩みですね。

ルリビタキは比較的暗い日陰にいることが多く、杭の上や突起物にいることが多いですね。

日当たりが良い所に出てきてくれると撮影する側としてはうれしいのですけど。

 

この日は風が強く鳥も寒そうでした。

 

ふっくらと。

 

人慣れしている感じで、ルリビタキの方から近づいてくることも。

ドアップで。

 

今年は幸先いい感じです。この流れでオスも撮れればいいなーなんて。

それでは。