chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

【2023座間谷戸山公園で撮影】ルリ子ことルリビタキメスは、尾だけが青い。

今年初のルリビタキ目当ての散歩で、

なんとルリ子ことルリビタキメスの写真を撮ることが出来ました!!

 

今回はがっつり撮れました。やったー。

場所は神奈川県座間市にある谷戸山公園です。

ここは安定してますね。

去年はオスをここで撮りました。今年は♀です。

www.chikunebuta.com

 

www.chikunebuta.com

 

見られた。。

メスは尾だけが青いです。なので、全身青い♂の方が狙っている人は多めです。

自分はオスを去年がっつり撮ったので、メスが撮れたらなーと思ってたので願ったり叶ったりでした。

やっぱり杭の上がお好き!?

 

鳥達の命看板の上でお休み中。

今回は至近距離で撮れたのでドアップで。

ルリビタキを撮りながら、

居合わせてカメラマンさんと同じ構図になりますよねーと話をしてたのですが、確かに日の丸構図ばかりですね。

野鳥を中心に置きたくなっちゃうのですよね。。工夫せねば。

 

何はともあれ、今回はルリビタキメスが近くで撮れて良かったです。

ルリビタキシーズンはこれからなので、すごく楽しみでございます。

それでは!