chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

こども自然公園散策中に出会ったタイワンリス。可愛いけど、外来種なんですよね……

野鳥撮影中に出会ったリス。名前はタイワンリスでございます。

クリハラリスとも呼ばれるそうで。

前回の記事のこども自然公園散策中に出会いました。

 

www.chikunebuta.com

 

林の中からガサガサと。

鳥にしては物音が大きいなと思ってたら、こちらのリスが出てきました。

ささささっと。なんかリスっぽくないですね?

 

動きは素早いですけど、人を警戒しているわけではなさそう。

調べてみたら特に珍しいわけではないみたいで、むしろ特定外来生物であり、

害獣とされております。ガビチョウと同じ感じですね。。

 

このタイワンリス、畑なんかも荒らしちゃうそうで。。

木の皮やメジロなんかの卵も食べちゃうみたいで、なんだかなーという感じではありますが。

人が持ち込んだものなので、タイワンリスとしても迷惑な話なのかもしれません。

 

野鳥撮影していると、たまにはこういう事もあるという事で。